Starlinkが来ました!

こんにちは!新規開発グループです。

電気通信(主に携帯電話基地局)工事をしている弊社ですが、昨今話題のStarlinkが届いたのでレビューしていきたいと思います。

Starlinkって携帯電話基地局との関連があまり無いようにも見えますが、実際は密接に関わっています。

このまま技術が進めば、スマートフォン単体で衛星通信ができるようになると言われています。

そうなれば、地上にある基地局よりもStarlinkの方がが身近になるかもしれません。

Starlinkの技術的なお話は、他のWebサイトにもっと詳しく分かりやすく書かれているので割愛です。

これは説明書です。IKEAの家具よりシンプルです。

せっかくなので、開けた場所(公園)で試してみました。

ちなみにアンテナは四角いタイプでした。

電力は車のインバーターから延長コードで取っています。

実にシンプルに出来ていて、ルーターなどのネットワーク機器と違って、子供でも使えそうな感じです。

コードを全部刺さるところに挿して、電源を入れたらあとはアプリで設定するだけです。

電源を入れて、設定をしている間にアンテナが空を向きました。

おそらくStarlink衛星を探しているようです。

サイズはこんな感じ(iPhone 11 proと比較)

しばらくすると北向きに傾いて静止しました。

アンテナの動き方がヌルヌルしててかっこいいです。

機器(ルーター?)本体です。

結構かっこいいと思いました。

肝心のスピードですが実測値で227 Mbps出ていました。

5Gや光回線とまではいきませんが、十分早いと思います。

一応Fast.comでも測定

いい感じです。

あと面白いと思ったのは、数位の通信状況をヒートマップのように可視化する機能がアプリに付属されていました。

簡単ですがレビューでした。

インターネット回線なので、レビュー出来ることは少ないですが、その方式はとても革新的で私個人としては携帯電話の商用化と同じくらいの衝撃だと思っています。

近い将来車やスマートフォンが衛星と手軽に通信出来て、圏外や遅延の少ない未来が見えた気がしました。日本の企業も頑張っていきたいですね。

コメントを残す

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930