みなさんこんにちわ。
新規開発グループです。
弊社はメガソーラーのお仕事や、測量でここ最近ドローンが大活躍です。
特に、先日ご紹介したAutodeskの画像解析ソフトで3Dオブジェクトを生成するには、GSPROを使った写真撮影がとても重要なのです。
まず、GSPROとはなんだ?という事です。
通常DJI製のドローンを動かすには、DJI GOというアプリを使います。
DJI GOアプリはドローンの操縦や撮影など基本的な事は全て出来ます。
しかし、写真測量になると、決まった面積を確実に写真撮影しなければなりません。
やったことがある人は分かるのですが、手動でこれをやると難しいんです。
決まった高度で、写真を軽く被せて(オーバーラップ)漏れなく全面を撮影するので、手動だと無駄な時間がかかって、バッテリーを消耗します。
バッテリーを交換したら「どこまで飛ばしたっけ?」みたいな。
そこで、GSPROを使うと離陸から撮影、着陸まで全部自動なんですよね。
スペースとか諸々の問題で試せてませんでした。
場所は、有志の方にお借りしました。
オペレーターとして国交省に申請していたUさんも、経験時間を延ばすために練習に来ました。
さすがX3カメラは綺麗に取れます。
X5も持ってきていたのですが、GSPROを試すのがメインの目的なので、X3で出来るだけペイロードを下げました。
動画もあるので、またYoutubeチャンネルにでもあげておきます。