【無人航空機】INSPIREでGSPROを試してみた


みなさんこんにちわ。

新規開発グループです。

 

弊社はメガソーラーのお仕事や、測量でここ最近ドローンが大活躍です。

特に、先日ご紹介したAutodeskの画像解析ソフトで3Dオブジェクトを生成するには、GSPROを使った写真撮影がとても重要なのです。

 

まず、GSPROとはなんだ?という事です。

通常DJI製のドローンを動かすには、DJI GOというアプリを使います。

DJI GOアプリはドローンの操縦や撮影など基本的な事は全て出来ます。

 

しかし、写真測量になると、決まった面積を確実に写真撮影しなければなりません。

やったことがある人は分かるのですが、手動でこれをやると難しいんです。

 

決まった高度で、写真を軽く被せて(オーバーラップ)漏れなく全面を撮影するので、手動だと無駄な時間がかかって、バッテリーを消耗します。

バッテリーを交換したら「どこまで飛ばしたっけ?」みたいな。

 

そこで、GSPROを使うと離陸から撮影、着陸まで全部自動なんですよね。

スペースとか諸々の問題で試せてませんでした。

場所は、有志の方にお借りしました。

オペレーターとして国交省に申請していたUさんも、経験時間を延ばすために練習に来ました。

さすがX3カメラは綺麗に取れます。

X5も持ってきていたのですが、GSPROを試すのがメインの目的なので、X3で出来るだけペイロードを下げました。

動画もあるので、またYoutubeチャンネルにでもあげておきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31