【開発】消毒用ジェル


皆様こんにちわ!

開発グループです。

 

世の中の情勢はコロナウイルスの影響で混乱に次ぐ混乱な状況です。

コロナウイルスの対応策として当初から話題になっていた、マスクと消毒液はすでに日本では手に入り辛くなってしまいました。

ないなら作ってしまおう!というのが開発グループのスローガンみたいなものなので、今回も例に漏れず消毒用ジェルを作ってみました!

配合などは事前に社長が調査したものから、試行錯誤しながら調整していきました。

市販のジェルと違うのは、配合がスペシャルであると言う事です。

グリセリンだけでなく、ホホバオイルや高級アロマオイルを配合する事でエタノールで肌が荒れないようにスキンケアも出来ます!

どんな配合かはもちろん企業秘密ですけどね。

一番配合に苦労したのはキサンタンガムです。

水に粘りを出すための薬品なんですけど、これがとにかくダマになります。

ホットケーキミックス顔負けのダマ具合です。

これは、下手に混ぜるより時間を置くことが重要だと分かりました(短くても半日!)

そんなこんなで徐々に量産しています。

エタノールを一斗缶で仕入れているので、40本以上は出来る計算です。

しかし、残念ながら薬事法の観点から販売は出来ません。

あくまで社内利用のみです。

TSSシリーズは、社内でのコロナウイルス感染予防にも役立てています。

 

コロナウイルスで暗いニュースばかりに触れると、気分まで落ち込みます。

SNSを見ても、テレビを見てもネガティブな情報ばかりが目に入ってくる事とおもいますが、気を落とさず楽しく乗り越えていきましょう。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930