皆様こんにちは。
新規開発グループです。
少し前の事ですが、国土交通省のWeb申請が始まりました。
早速、弊社でもデータベースへ登録作業を行いました。
国交省のDBでは、大阪航空局への承認申請だけでなく機体やオペレーターの登録が出来るようになっています。
テクサでは以前から書面で申請していたので、内容はほぼ同じ内容で申請しました。
いくつか条件があるのでご紹介します。
①機体にかかる条件
これは、申請を行う条項によって異なります。
例えば、人口密集地区ならプロペラガードを取り付けている画像の提出が必要です。
また、目視外飛行だとフェイルセーフや映像が伝送されている画像など。
②人にかかる条件
人にかかる条件は少ないです。
年齢も病歴も視力も関係ありません。
唯一関わるのが、飛行経験です。
夜間飛行の経験や、目視外飛行の経験時間に応じて申請が出来るようになっています。
ドローンの写真撮影ついでに、校正・清掃・Updateを行いました。
法令順守も大事ですが、もっと大事なのは機体のメンテナンスです。
校正はメーカーや販売店に依頼するのも良いですが、自分で出来る所は日ごろからチェックしておきたいですよね。
弊社で定期的に実施している内容です。
・清掃(外観確認)
・ソフトウェアアップデート
・フライトゾーンのDB更新
・ジンバル校正
・IMU校正
・全方位センサー校正(DJI Assistant 2使用)
・GPS校正(現地で毎回)
ここまでやって初めて画面上にエラー表示が無いか確認しています。
他にも、SDカードのフォーマットも忘れがちなので気を付けましょう。
一見、便利で楽しいドローンですがちょっとした事から大事故に繋がるので、オペレーターさんは気を付けましょうね。