【新規開発】ヒートカットパウダー検証実験

みなさんこんにちは

新規開発グループです。

 

少し前になりますが、ヒートカットパウダーをヘルメットに塗布し温度変化を観察する実験を行いました。

 

暑い時期になりました。

近年、熱中症問題の話題が大きくなりつつありますが、テクサジャパンでも何かいい対策方法が無いか

模索しています。

 

今回は、ヒートカットパウダーという、断熱材(粒状)をペンキに混ぜて温度変化を見てみました。

水風船にペンキを塗ったヘルメットを被せて検証しました。

 

内部の温度は温度センサーで見ているのですが、表面温度も見るためにFLIRの赤外線カメラを

利用しました。

白色だと光を反射して温度が上がりにくかったので実験用に黒に塗装しました。

なんだか奇抜な外観になってしまいました…。

 

まだしばらく暑い日が続きそうです。

外で作業される方は特に、気を付けて作業をしてくださいね。

コメントを残す

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930